ビバ!オランダ・ベルギー 今後の抱負

世界にはたくさん国がありますので、またいつかヨーロッパに行くとすると、違う国にも行ってみたいと思うんでしょうけども・・・


ベルギーについては「ベルギーを知らなければヨーロッパを知った事にならない」と言われているそうですが、確かにその通りじゃないかな〜と思いました。
そして、オランダは最初は「チューリップ以外に何があるんだろう」とか思ってましたが、アイスランド噴火のおかげで、思いのほかいろんなオランダに触れる事ができました。
最初はベルギーの方が気に入ってたのですが、延泊してオランダがすごく好きになりましたね〜。
なので、両方ともいつかきっと、再び訪れたいと思います。


それにしても、ポテトはよく食べました。段ボール一箱分ぐらい消費したんじゃないでしょうか?(^^;


そして、懲りもせず、次回行くとしたら・・・という抱負をもって反省としたいと思います。
<ベルギー>
◎「ジャン・フィリップ・ダルシー」他、今回行けなかったチョコレートショップを制覇する。
◎グラン・プラスでディナーする。または、ブルージュの三ツ星レストランでディナーする。
◎ベルギーの王立美術館の近代部門の絵画を見る。(古典部門しか行けなかった)
ベルギービールをさらに追及する。


<オランダ>
アルクマールでチーズ市を見る。
◎アムスで行けなかったオランダ料理のディナー。「ハーシェ・クラース」というお店がオススメだそう。
◎ライデンでシーボルトハウスとインテリアのショップを見る。
◎ボルスのジェネヴァが美味しかったので、買いだめする。
スキポール空港の免税店でショッピングする。
◎洋服を買う(平均身長が高いので、サイズが合うのがたくさんある)
マーストリヒトに行く。(マーストリヒト条約が締結された場所、オランダには珍しく美食の街だそう)
魔女裁判所に行く。(しかし、ユトレヒト中央駅よりバスで40分と遠いので至難の業ではある)


とまぁーどこまでも欲張りなヤツなんですが、2週間も休んじゃった手前、ほとぼりが冷めるまでヨーロッパはお預けとなりそうです(−。−;
次の海外旅行はいつ・どこに行く事になるのでしょうか・・・

(ビバ!オランダ・ベルギー おしまい)