ビバ!オランダ/ユトレヒト 運河周辺

tamabar2010-06-06


ユトレヒト(Utrecht)の「ユ」は、正式な発音としては「ユとウの中間」ということのようです。
なので「ウトレヒト」とも言われるようです。


アムステルダムの運河は、塀の高さが低い(道路と運河との隔たりがあまりない)のですが、ここユトレヒトの運河は、塀が高いです。
倉庫を設置してある(言われてみれば、アムスの運河は倉庫がなかったような)ので、その分高くなるのですが、現在はcafeとして使われているそうで、お天気のいい日は、運河を目の前にランチやお茶するのもいいですね。

家はアムスほど間口狭小ではないので、腕木も付いていないようです。同じオランダでもやはり地域によって色々と違うもんですね(@@)

郵便局。

花屋さんも至る所にあり。オランダは本当に花が安いです。

ここにもありました、HEMA。

レンガの修復工事中。
レンガを組み合わせるのは手作業なので、ものすごく時間がかかるそうです。
ベルギーでは石畳の道でしたが、オランダはレンガなので、石畳より柔らかく、歩いてて疲れにくいそうです。

ドム教会の塔が見えてきました。

ドム教会に向かって歩く途中に、コーヒーショップが。
いかがわしい雰囲気・・・