ビバ!オランダ/ユトレヒト 駅ナカのトイレ

ヨーロッパに来て驚いたのが、トイレが有料ということ。
そして、有料だからといって、大したキレイでもなく・・・
日本のトイレはスゴイ!!世界一!と改めて思いました。
(ちなみに、ウォシュレット・パワー脱臭・音姫のどれ一つとしてオランダ&ベルギーでは見かけませんでした)

相場はだいたいどこも0.5ユーロ。
そして、この駅ナカのトイレは、お金を入れないと入口が開かないシステム。
駅に改札がなくて、トイレに改札があるという・・・おかしな国です(^^;

地元民っぽい親子が、お母さんと子供がピッタリくっついて1人分のお金を入れた瞬間、2人してサッと向こう側へ・・・
そんな手だてもあるんだな、となるほど感心(@@;