全国青税理事会・ビバ!名古屋フーズ2

tamabar2010-06-24


日付のとこのタイトルを「会計事務所のお仕事」→「税理士のお仕事」に変えましたところで「風来坊」の続きをば。


手羽先と言えば「世界の山ちゃん」が有名と思うのですが、山ちゃんは池袋にも2店舗あるのに対し、「風来坊」は見当たらないし初めてなので、この2つのお店の違いを感じられたらいいな〜と思ってました。

設備・料理ともに山ちゃんよりも小ぎれいでオシャレな気がしますね〜。

出てきた手羽先は、かなり小さかったです。
尻尾(?)が付いていないので、より小さく見えます。

山ちゃんがスパイシー系に対し、風来坊は甘めとのことですが、玉婆的には、両方同時に食べてみないと、違いは分からないですね(^^;(しかし見た目で判断が付くとは思います)


5個ぐらいは余裕で行けるワケですが、食べ方が4通りあるそう。
しかし、自分の食べ方は実際、このどれにも当てはまらないというか、めんどくさくなって結局全体をかぶりつくといった感じで、強いて言うなら一番右の食べ方が最も近いでしょうか?

名古屋の方が、食べ方のデモをしてくれました。ポイントは、端っこに付いている軟骨をしゃぶる、といったところでしょうか?
こういったお肉は、骨の周りが一番美味しい気がしますので、これをむげにしてはもったいないですね。


そして、今回食べられなかった、味噌煮込みのインスタント版をお土産に頂きました。

帰りの新幹線まで少し余裕があったので、駅ホームの立ち食いの「きしめん」のお店へ。

ここでついつい天ぷら入りなぞ頼んじゃうから太っちゃうんですよね(-.-;・・・500円ジャストですので、立ち食いにしてはいいお値段です。

食べてる間は、皆無言になりますね(^^;
麺は冷凍麺のようですが、つるつるっとして夏でも食べやすそう。
すでにかなりお腹イッパイだったのですが、帰りの新幹線に乗り込みますと、缶ビールと、おなじみの海老せんべい「ゆかり」、「なごやん」その他のおつまみが配給されましたので、ついつい飲み続けてしまうワケでございます。
(しかも帰りに途中下車して、居酒屋へ。。)


今度名古屋に行く機会があれば、味噌カツとモーニング、海老フライを堪能してみたいと思っております。

(次回の予定 東京青税H22経理部長)