[つれづれ]ビバ!オランダ スキポール空港→アムステルダム

tamabar2010-06-07


いよいよ最終日4/22(木)。
玉ババとその友達は、キューケンホフ公園に再び行きたいと言ったので、玉ジジとツーショットで出かけました。


まずは、スキポール空港へ行くのが基本。
そして今回はアムステルダムの駅へ行きたいので、電車に乗ることに。
(ダム広場やコンセルトヘボウ・ゴッホ美術館などに行きたい場合は、バスの方が便利ですね。確か197番)
切符の購入をば。
片道、行き先(アムステルダムセントラル)、2等車、その他の条件(正規/ディスカウント、一日券など色々と指定項目がある)、枚数などを指定。
行き先を指定するので、乗ってる最中でフラリ変更とかもできないけど、金額を路線図や表から探す必要もない、といった感じ。

そして無事購入はできたのですが、11:30に来るはずの電車が来ないだけでなく、掲示板の表示がいきなり変わって11:37に・・・
しかも、アムステルダムセントラルには止まらない、といった様な事が書いてあります(−。−;

結局のとこ、1本スッ飛ばしがあったようです。
(玉婆・玉ジジともにしかと確認したけど、11時半の電車は絶対に来てなかったです)
でも来ないものはしょうがないので、次の電車をひたすら待つしかないワケですね。
そして11:37の電車は予定通り来たみたいです。

その後、隣のホームの掲示板が変わり、11:46にアムステルダムセントラルに止まる電車が来る模様。

この電車は予定通り来たのですが、アムステルダムセントラルに止まる電車が非常に少ないというのが、不思議ですね・・・
首都ですので、日本でいえば東京、もしくは新宿ぐらいの位置付けかと思うのですが(^^;
それでもなんとか無事、アムステルダムセントラルに到着。


東京駅のモデルとなった駅でございます。