[つれづれ]ビバ!オランダ/アムステルダム レンサタイクルMac Bike

せっかく自転車天国の国オランダに来たからには「自転車に乗ってみたい!」と思いましたので、駅近くのレンタサイクルのお店に行く事にしました。
Mac Bikeというお店。

いくつかステーションがあり、他の場所でも乗り捨て可能なようです。

お店のお兄さんが「カムサハンニダ」とつたない韓国語で話しかけて来ましたので、すかさず「NO! I'm Japanese!」と言うと、すかさず「アリガトウ、コンニチワ」と言い返してきましたが、日本語の案内もあるので、英語が苦手な人でも安心ですね。


3時間と1日とあり、3時間で保険付けて16ユーロぐらいだったと思います。
(ちなみに後で返しに行ったところ、時間が思ったより短かったので、少し返金してくれた)
クレジットカードのコピーを取られます。現金だと100ユーロのデポジットが必要なので、クレジットカードの方がいいでしょう。


そして、お兄さんが自転車を出してくれて、最初にキッズ用の小さい自転車で鍵のかけ方を説明。
「やってみろ」と言われてやってみたところ、鍵がかなり頑丈で、難しいです(@@;

それでも何とかできるようになったので、出発。

自転車専用の道路や信号があって、お天気がいい中で、最高の自転車日和(びより)。

ちなみに地元の人達は、信号を全く守りません(^^;

そして、アムス駅からちょっと右に外れた方向にある「ジャワ島」を目指しました。