ビバ!オランダ 最後の晩餐

そして、ホテルに戻ると添乗員さんが「重要なお話があります」とのこと。
当初26日頃→24日の帰国便が押さえられたと言っていたのですが、さらに23日の臨時便が出る事になった、ということでした。


23日は午前2時の便になるのは一同OKだったんですが、明日はチェックアウトせずホテルをもう一泊押さえるか、それともチェックアウトしてしまって夜6時ぐらいまで有料の荷物預かりで済ませるかを選択してください、とのこと。
ホテルだと9時すぎまで部屋でゆっくり休めるので、多少の無駄はしょうがないやね、ということで、もう一泊押さえることに決定。


他の人達は帰国日が決まって大喜びだったワケですが・・・
玉婆的には、23(金)は、アルクマールという街に行く事を決めておりました。
アルクマールでは毎週金曜日に”チーズ市”が開かれているみたいです。


(1)チーズ市は金曜日じゃないと行けないということ。
(2)チーズ市を見に行けばオランダは完璧!ってなぐらいに自分の中でのオランダ旅行が完結しつつあった。
ので、その達成を目前で逃して帰国ってのが無念すぎて、正直なところ切ない気持でした(><)


といっても決まった事はしょうがないので、最後の晩餐を楽しもうということで・・・
スキポール空港で買ってきたチキンとサラダ。サラダはドレッシングが付いていないので、粉末の「サラダミックス」を購入。
日本に持って帰って来れるのが良かったです。

貝ひも。茹で卵の乗っているのは、サーモンをムースというかペースト状にしてマヨネーズとあえたもの。
パンに塗っても美味しいし、ワインとも合いますね。
ブルーチーズ。茹でてマリネしてある海老。
海老は市場で買ってきたものですが、模造品の蒲鉾か?!と思うぐらい、身にプリプリ感がなさすぎて、お粗末でした。
こちらの国は、見た目は美味しそうなのに、実際食べてみるとゲッツリってのが多いということを悟りました・・・。

(次回 ビバ!オランダ スキポール空港アムステルダム へつづく)