東京青税H22経理部長・資金移動および支払

次なる仕事は、資金移動と支払。
請求書やら他部署からの「支払いお願いします」メールがポツポツ来るようになって、収集がつかなくなりかけてました。
経理の仕事をしてた時は支払もしてたのですが、会計事務所に入ってからは現場から遠ざかってたので、かなりブランクを感じましたね〜(^^;


そして、一般会計と特別会計の間で繰入れだの何だのっていう動きが生じるんですが、要するに口座間で振替をするワケですね。
A銀行でお金をおろして、それをB銀行へ・・・みたいな。
送金すると手数料がかかるし、たまたまA銀行とB銀行が近くにあるので、現金で移動して、今年の繰入は予算どおり執行といったところになりそうです。


でもって、次に取引を会計ソフトに入力。
公益法人会計基準に準しているというのもあり、一般法人とはまた違う独特なところが多々あるので、前期の元帳を参考にしたりして、たったの数仕訳なのにエライ時間がかかりました(-.-;


1年後には無事、収支計算書の作成・発表ができるでしょうか?(できないと困ります・・・)