ビバ!オランダ/ユトレヒト 市場でニューハーリング

ドム教会を見た後は、1時間のフリータイム。
ここユトレヒトは「ミッフィー」生みの親であるディック・ブルーナさんの故郷。
そして「ディック・ブルーナ・ハウス」では、日本で通常手に入らないようなミッフィーグッズがたくさん買えるというこで、大半の人達は、ディック・ブルーナ・ハウスへ行く事に。
玉婆ももちろん行きたいな〜と思ってたのですが・・・


連れ3人が「ミッフィーグッズなんて、どうせ高いに決まってるじゃない」「子供向けなのに意味ないよ」と拒否したため、駅前の市場へ行く事に(−。−;
ちなみに、ディック・ブルーナ・ハウスへは、ドム教会からさらに15分ぐらい歩くようで、結構遠いですね(-.-;


気持ちを切り替えて、駅へ向かう途中で「ブルーナ」というお店を見かけたので、ミッフィーグッズ売ってるかなと思ったら、ただの本屋さんのようでした(^^;

そして、市場へ到着。
チーズのお店。
これだけチーズが並んでると、さすがに強烈なチーズ臭が漂ってきます・・・。
(おじさん窒息しちゃわないかと心配になりました)

私達が真っ先に目がけたのは、魚屋さん。
地元の「ニューハーリング」(生ニシン)を体験したい!みたいな。
1匹1.25ユーロ、3匹3.5ユーロ、5匹5ユーロ。

5匹購入。
オランダ語しか話せない店員だったので、身振り手振りで苦戦しましたが、その場で食べたい旨が伝わり、玉ネギをたっぷりと乗せてくれました。
尻尾をつかんで食べるのが、玉ネギがあるのでかなり難しいです・・・。
日本人だったら、玉ネギをもうちょっと食べやすく、かつ美味しくする工夫を施しそうですが、この大雑把なみじん切りがオランダらしいですね。

お味の方は最高!
しかし、↑で一匹分(半身×2枚)なので、5匹買ったらエライことになりました。。4人で3匹で充分でした(-.-;

合わせて購入した、白身魚のフリッターみたいなのも、あつあつで絶品。
ビールを売ってないのが、悔やまれます(号泣〜)

ナッツの市場。