ビバ!レンヌ

そして、サンマロからパリに戻るTGVが出発するまでには1時間弱あったのですが、旧市街に行くほどの余裕はないし、かといって、TGVのサンマロ駅周辺には何もないし・・・
と迷っており、ふと時刻表を見た結果、サンマロ〜レンヌの急行が割とすぐ出発するようで、レイルパスですとタダで乗れるので、急遽レンヌまで急行で行くことにしました。

途中、MSMに割と近いドル・ド・ブルターニュ駅に停車した後は、レンヌへ。

所要時間1時間弱といったところでしょうか。
割と新しい車両で2等車なのに超すいてて快適だったので、爆睡してしまいました。

そして、レンヌは、MSMへのシャトルバスが出ており、ブルターニュの玄関口といった感じの駅。
(思ったよりもかなり都会)

TGVで帰る予定の時間よりも1時間ほど早めについたので、レンヌの街を散策することにしました。


想像以上にかなりデカイ駅で、メトロも走っております。
旧市街まで2km弱でしょうか、道じたいは難しくないのですが、予想以上に歩かされたということで、夫の機嫌はかなり悪くなってきました(-.-;
ヨーロッパの街は、えてして鉄道の駅から離れているもんだ、というのをまだ夫的には受け入れられていなかったようです。
しかし、なんとか無事、旧市街へ到着。

ガイドブックで見た通りの古い街並みが現れました。

しかし、それだけで結構時間が経ってしまったため、帰りはあわててメトロでTGV駅まで戻り、ぎりぎりの時間でTGVに乗り、パリ・モンパルナス駅に帰ってきました。

TGVのビュッフェ車両でコーヒーを購入。

アルコールなんかも売っております。意外と種類豊富でした。

美味しいコーヒー。(チョコ付き。1.何€だったと思います)

(次回 ビバ!パリ モンパルナスタワー へつづく)