ビバ!パリ 東駅

ネムーン8日目。
この日は、シャンパーニュ地方へ行くため、朝一番で駅へ。

東駅は、アルザス地方やドイツ方面の電車なども出入りしているようで、いかにも田舎行きます〜みたいな感じで、東京でいうと上野駅?のような雰囲気。
日本未上陸の化粧品「イヴ・ロッシェ」(9時オープンみたいで、まだ開いていなかった)やエスプリなどのファッション系、郵便局、アルザス地方のお土産やレストランFLOのお菓子・お惣菜など、楽しいお店が充実しており、玉婆的にはパリのSNCFでは一番好きな駅でした。


8:57発のTGVに乗り、9:42シャンパーニュ地方のランス着。
車内でコーヒーを買おうと思ったのですが、約45分と短い時間なので、ビュッフェは閉まっておりました(;;)
パリから気軽に行ける場所のせいか、日本人もかなり見かけました。
そして、ランス駅に到着。