ビバ!サン・マロ ボルディエさんのバター屋さん La Maison du Beurre Bordier

tamabar2011-10-16


サンマロといえば、超美味しいと評判の、ボルディエさんのバター屋さんがあるという噂。
それを確かめるべくLa Maison du Beurre Bordierを探しましたが、この日は閉店間際に行ったところ
「今日はもう閉店だから、明日また来てね。9時にオープンするから」と言われ、次の朝出直すことに(^^;

しかし、是が非でも手に入れたいと思いましたので、もちろん行くさ〜ってなワケで、次の朝一番で行ったところ、快く迎えてくれました。

お店の入口には、バターの型押しやキャラメル、キャラメルソースが置いてありました。
もちろん塩バターキャラメルさ〜ってな感じなのですが、3種類ぐらいの味があり、柚子っていうのもありました。

肝心のバターもプレーンなものと海藻入り、柚子など。
量り売りで注文してからペッタン打って形を作る、といった前情報を得ておりましたが、一番小さいサイズはすでに包装してあったものがストックしてあります。
プレーンが132gで1.53€、海藻入りが132gで2.11€、キャラメルは5.44€(たくさん入っている)、キャラメルソースは4.1€。


塩バターキャラメルは、他に3店舗ぐらいで購入しましたが、やはりここボルディエさんのお店のが一番好きな感じでした。
バターは、日本のものよりも柔らかく、お乳っぽいですね〜。
さすがに日本に持って帰って来たところ、一度溶けてしまった感じでした(;;)現地で食べないとダメですな〜みたいな(><)
ちなみに、バターはパリの「ギャラリー・ラファイエット」の食品売り場でも売ってました。
「フランスで一番おいしいバターです」と日本語でコメントが書いてありましたので、日本人の購入客が多いんでしょうかね〜?!