ビバ!丸ノ内線2

そして、昨日は御茶ノ水で途中下車して、その後赤坂見附へ行くのには、御茶ノ水から丸ノ内線にまた乗ればよいのですが、急遽水道橋に用事ができた為、御茶ノ水〜水道橋まで歩いて、その後水道橋から中央線各駅停車で四ツ谷まで乗り、四ツ谷から丸ノ内線に乗りました。


水道橋からだと、(丸ノ内線)後楽園まで歩いて乗るって人も多いかと思うんですが、それだと、御茶ノ水よりかえって2駅も遠のく(御茶ノ水本郷三丁目→後楽園・・・>池袋。)ため、JRでショートカットする事を決意。



ところが、来た電車に乗って停車駅の案内を見てると、どうやら次は「四ツ谷三丁目」に止まる様子。
「あれ、たしか一駅のはず・・・」と思ったら、逆方面に乗っちゃってました(-.-;
危うく発車前に気づいたため、ギリギリで降りることができ、すかさず反対側ホームへ。。。


四ツ谷から赤坂見附って、新宿方面と思っちゃってましたが、池袋方面なんですね・・・。
ショートカットしすぎて少し戻るような形になるワケなんですが、この辺がまだ分ってなかったです(ぐすん)


そして日枝神社をお参りして、永田町まで歩いて有楽町線で池袋を目指したんですが、なぜか逆方向に乗ってしまい、銀座一丁目で気づきました(-.-;
すかさず反対ホームへ折り返し。。 

とまぁーこんな感じで、地下鉄は便利ですけど、最近はやたら他の線と接続してたりして、使い方を誤った乗り方をしてるととんでもない所に行ってしまったりするので注意が必要でございます。


駅すぱあと」も便利ですが、やはり自分で路線図をしっかり確認しなくちゃいけないなぁーなんて反省した今日この頃でした。