ビバ!丸ノ内線

昨日、御茶ノ水赤坂見附と野暮用がありまして、丸ノ内線を利用しました。


丸ノ内線は10年ぐらい前、中野坂上に勤めてた時も新宿〜中野坂上間で利用はしてたんですが、ホントの利用価値が分ったのは前の事務所に入社した約4年前ぐらいから。


それまでは、新宿〜池袋を結ぶ線(新宿〜荻窪間においては、存在感薄くて別の線とみなしてました。利用なさっている方、スミマセン!)という感じで思ってて・・・


「なぜ新宿と池袋なのに、こんなに遠回りしなくちゃいけないの?山手線があるのにわざわざ使わなくね?」とか思っちゃってました(これまた、スミマセン!)

丸ノ内線においては、この「遠回り」することに意義がある、ということにやっと気づいた次第です(^^;

前の事務所はJR神田駅だったのですが、丸ノ内線淡路町の方がもっと近くて、池袋まで15分ちょっと。
さらに、大手町はとなりだし、銀座や赤坂見附にも行ける、ということで、仕事ではガ〜利用するようになりました。


さらに、今の家に引っ越して来てからは、池袋を通る事が多い為、有楽町線も使うことは使うんですが、やはり中心部への移動は丸ノ内線が便利でございます。
(しかも池袋始発でたいがい座れるのも嬉しいところ。本数も多いし)