簿記セミナー

でもって、簿記セミナーの方は、企業研修の様な感じで、3回にわたって行われるうちの最終回を務めさせていただきました。
1回目は簿記の基礎・2回目は簿記の流れを学んだようでしたので、その復習。それと最終回では、個々の取引を詳しく見ていきましょうという感じでした。


3回目が終わると、簿記3級程度の実力が身につくということですが、最近の3級は合格率が30%前後となっているので、合格を目指すとなると、これから練習を積み重ねることが必要になるのかな?と思います。

また、講義の中でもっと伝えたい事がイッパイあったのですが時間が限られていたこともあり、自分の中ではちょっと心残りといった感じでした(;;)
ちゃんと皆に簿記の楽しさが伝わったかどうか、理解してもらえたかどうか心配です。


しかし、玉婆が簿記の勉強を始めた10年前の気持ちを思い出したりして、初々しく一生懸命な姿にほのぼのした気分になることができました。


簿記3級を始めた頃は、税理士なんて想像もつきませんでしたが、簿記との出会いによって、玉婆の仕事人生は大きく変わりました。


いつ、どの様な出会いがあって、どう転ぶか分からないのが人生の面白い所だな〜なんて思いますし、その様な出会いを今後も大切にしてゆきたい。
また、今回セミナーを受講された方にとっても、簿記との出会いが今後の大きなご発展に結びつくことを強く願っております(^0^)