一人暮らしの食生活・カレー2

カレーにおいても、ここぞとばかりに野菜を入れるんですが、カレーにはフルーツも入ります。
玉ねぎ・にんじん・ブラウンマッシュルーム(シチューで美味しくてハマった)・セロリ・トマト・ピーマン。
りんご・梨。お肉は今回も鶏肉。



玉ねぎは4個。シチューよりもかなり沢山の玉ねぎを使います。
じゃがいもは冷凍に向かないので、カレーの時は使わないのが玉婆風。ピーマンは冷蔵庫の残り物で、セロリは今回初参加。
りんごは、バーモントカレーにもともと入ってるからどうかな〜と思いつつ、常連気取り。
梨は美味しそうだったので買ったんですけど、ついでだから少し入れてみることにしました。初参加。
りんごと梨はすりおろし。
果物は、以前にマンゴーとバナナを入れたことがあったんですけど、バナナはちょっと合わないかな〜という気がしました。
若いバナナを使っちゃったせいもあると思うんですけど・・・(酸っぱくて青臭かった)

新宿で有名な「Mカレー」は、イチゴとか桃も入ってるような話を聞いたことがありますが、カレーに入れるにはもったいないと思いますので、使ったことはありません(^^;


市販のルーだと、スパイシーさに欠けるので、微調整のためにスパイス・調味料も用意。
バター(八丈島のバター。頂き物で希少)・塩(アドリア海の塩。これも頂き物)・月桂樹(玉ババ作)・唐辛子(同じく玉ババ作)・黒こしょう(S&B)・赤ワイン(飲んじゃわない様に、175ml)・しょうが・カレー粉(S&B)・ガラムマサラ(マコーミック)など。
はちみつとおろしニンニクもなぜか用意しましたが、不参加でした。


でもって、玉ねぎを炒めるのが、カレーにおける最大の仕事と思っております。
4個はチト多すぎるかな?と戸惑いましたが・・・・


炒め始めてから一時間後・・・

というワケでございます。
それでもまだ完全に「あめ色」ではないんですけど、どうせ自分しか食べないし〜みたいな。(悲しい〜)


やっぱりここでも圧力鍋。
加熱時間5分ですが、小さめに切ってることもあり、野菜類はほとんど溶けて何が何だか分かりません(^^;
セロリなんかも、本当に柔らかくて全然においが分からないですね。


火加減を誤って、ちょっと焦げちゃいました(−。−;が、お味の方にはさほど影響がなかった模様です。
しかし、何度作っても「カンペキ!」って感じにならないのがカレーの難しいところ。
バーモントカレーだけだと、ちょっと甘すぎでした(><)


コロッケカレー、ベーコンエッグカレー、きのこほうれん草カレーのトッピングを楽しみ、そして最後お鍋をキレイにする為にカレー南蛮を作る予定となっております。
(しかし、材料費が意外とかかりますね。ココ○チで食べた方が安上がりのような・・・)