音楽の冬・MONDAY満ちる

早いもので、もう師走ですね(@@;
今年の秋は「音楽の秋」という事で、ピアノを久々始めた次第なんですが、引越しの際、以前紛失したipodが見つかったため、最近聴く方にも少し目覚めつつあります。


そして、友達の誕生日プレゼントに「玉チョイスの音楽が欲しい」とリクエストを受けたので、今宵はオリジナルCDの作成作業に追われておりました。


といっても、音楽学科出身の割りには全然曲を知らないんですよね(><)
なんせ、好きなものしか聴かないので、なかなか広がっていかないワケです。


特に、昔のCDは視聴ができませんでしたので、ジャケットの雰囲気とかで買うと「あぁー失敗した」てな事が多くて。
アルバムだと2000〜3000円以上するものもあるので、そうそうバカスカは買えないですよね・・・。


しかし、今はダウンロードで家にいながら視聴できるし、1曲だけ購入することもできるから「この曲はいいんだけど、他の曲には興味がないのさ〜」っていう場合でもムダがないのが嬉しい限り。


また、ジャズなんかだと、同じ曲をいろんな人が演奏してますが、それとかも曲名で検索するとバーっと出てくるので、自分で「○○特集」みたいなのもすぐ作れちゃうんですね〜(感激)


でもって玉婆が好きなアーティストというと「MONDAY満ちる
http://www.mondaymichiru.com/
今から10年ぐらい前に、斑尾ジャズフェスティバルに聴きに行った時にたまたま参加されててすごく良かったので、それ以来ずっとファンを続けております。


ということで、今回は11月に発売されたばかりのニュー・アルバム「NEXUS」の曲も織り交ぜて、MONDAY満ちるベストを作ってみました。

NEXUS

NEXUS

MONDAY満ちるというと、マイナーな様なんですが、意外とファンも多い??みたいで、ビートマニア作ったとこの社長?もファンとか(なので、ビートマニアにはMONDAYのヒット曲が入っている)
また、渋谷のセルリアンタワーにあるジャズハウスの名前も、MONDAYのアルバムの題名から取ったとか。


歌詞が英語なので、あまり細かいことは考えたことないんですけど、まぁ〜とにかくカッコイイし、セクシーさもちょっと感じるけど媚びていない、そんな所が気に入っております。