1月のお仕事

いやはや、法定調書・償却資産・給与支払報告書で追われる1月。3月・5月に負けず劣らずバタバタする時期ですよね〜。
また、寒さも一段と増して、かなりテンパってる方も多いのではないでしょうか?


玉婆的には、1月申告は1件だけですが、冬休みが長かった上に、社長が1/13〜17海外出張ということで「うわぁ〜勘弁しておくんなせぇ」
もしかしたら期限内申告間に合わないのでは?なんて、ハラハラドキドキでした。
(そんな時の為に延長は一応してある・・・)


自社で1月提出の書類を作ってくれる会社もあり、ありがたいのですが、質問対応などで昼間は全く決算進まず。。

「お願いだから、手引きを一回読んでからTELプリーズ!」
「お願いだから、市町村に直接TELプリーズ!」

と心の中で叫んでしまう自分が〜みたいな・・・
しかし「イカイカン。お客様は頼りにして聞いてきてくれるのに、私ってば」(;;)
なんて反省する日々なのでした。


でもって、6時過ぎると決算に取り掛かる・・・という、いわば「お仕事の二毛作」状態でございました(^^;


しかしまぁ・・・
(1)過去に2回決算組んでると、おおよそのボリュームは把握してるということ。
(2)「来年こそはラクになりたいぞ〜」とか思って、科目を処理しやすい様に変更したり、資料の整備などに少しずつ工夫が加えられていくこと。

などの理由により、初めての時は相当時間がかかった決算も、気づいてみれば2日間で完成していたという感じでした(ホッ!)


未処理事項については、11月から口酸っぱく社長に「資料そろえておいてくださいね〜」とか言ってたんですが、まったく動く気配がなく。
しかし、この時期になってお尻に火がつくと、急にピシピシッ!って決断も素早くて。
「さすが社長〜」という感じではありました、ハイ。。