青税祝賀会

tamabar2008-01-14


昨日、青税(東京青年税理士連盟)の祝賀会に参加してまいりました。

TAC税理士合格祝賀会の時に、青税の人から案内状を頂いたのですが、勉強会の先輩とかからチラっと話を聞いていたので「案内が来なくても参加しよう」とは思っておりました。


場所が税理士会館ということで、正直「ホテルとかじゃないから、食べ物もあまりたいした事ないんだろうな」とか思ってました(^^;
さらに、祝賀パーティーの前に、祝賀式らしきものがあるとかで「何だか仰々しい感じだけど、まいっか〜」なんて思っておりました。


税理士会館は、先月リニューアルされたばかりで、白を基調とした清潔感あふれる雰囲気。
(先月、登録申請書類を取りに行ったので、新しくなったことは知ってました。床屋さんがなくなったのが、ちょっと寂しい)


でもって、受付を済ませると、記念品の入った紙の手提げ袋を頂きました。
(お、重い・・・)とか思って、席について中身をチラっと見たところ、カレンダーのほか、税務調査の本、税理士業務必携(本とCD-ROM)、税理士用箋、レジュメなど色々入っております。


そして席に着くと、日大名誉教授の北野先生が、税理士制度と歴史に関する講演をされました。
また、静岡大学教授の小池先生も税理士制度に関する講演(国税OBのお話など)をされました。

最初は(何だかお祝いっつーより研修会だなコリャ)とか思っちゃったんですが(スミマセン!)
今まであまり考えてこなかった「税理士法」や、税理士試験制度について、色々と考えさせられました。


そして、青税会員の方から開業経験談や、青税に入ってよかった点などのお話もありました。
全ての講演が終わると、写真撮影がありまして「あぁーもっとオシャレしてくればよかったな。グスン」なんて思っちゃいました(^^;