青税祝賀会2

そして、第二部の祝賀パーティーでは、食べ物がこないだより全然良くて、種類も多くてビックリしちゃいました(@@)
飲み物も、前回はワインがなかったけど、今回は赤・白揃っており。


税理士の先輩方が名刺を下さって、さっそく登録の件なんかで相談チックなお話もしちゃいました。
「絶対登録した方がいい」とか、この研修は絶対出た方がいいとか、親身に応えてくださいました。


その後、2次会・3次会では同期(今回官報の方たち)とも語り合ったりして。

「模試で1位だった時の方が震えちゃって、これで落ちたらど〜しようとか不安で、トイレで泣いちゃったりした」
とか、皆それぞれに熱い思い出があって「やっぱり官報に載る人ってのは、ホントに努力してるし、輝いてるなぁ」なんて。
自分はそんな人達の中に混じっててもいいんだろうか?なんて改めて反省いたしました(^^;


今回の祝賀会は「ただ受かっておめでとう」だけじゃなくて。
「本当の勝負はこれから」「この先ずっと勉強しつづけなければいけない。また、社会に貢献しなくちゃいけない。それが税理士という仕事。ツライけど頑張れよ」みたいな感じで、厳しい中にも温かみを感じました。


研修会を除いては、税理士が100人以上もいる様な所に初めて行ったワケですが、改めて税理士を目指して良かったなって思ったし、これから税理士としての第一歩を踏み出すんだ・・・っていう心構えもできた気がいたします。


いつの日か、ちゃんと税理士って胸を張って言える様に頑張らなくっちゃって思っております。
(その前に登録申請早く書け〜って感じでした・・・。)