ビバ!名古屋ふたたび・韓国税務士考試会との懇親会

勉強会の後は「世界の山ちゃん」にて懇親会に参加。
(懇親会の方が気合入ってんじゃね?というウワサ)


果たして韓国の税務士先生とトークできるんだろうか?!とドキドキしつつ・・・
考試会会長の金先生のところが空いてたので、すかさず着席。
始めは通訳の方がいなかったので、英語でコミュニケーション取ろうとしたのですが、これがなかなか難しくて。
そのうちに通訳の方が来て下さったので、韓国に旅行した話などさせていただきました。
(ベストシーズンは10月位とのこと。日本同様に四季があり、紅葉がキレイだそう)


その他、韓国では8千人ぐらいしか税務士がいないということや(人口比率で比較すると、かなり日本と違う?おそらく社会的地位も日本以上に高いのでは?)
そのうちの6500人ほどが試験合格組(これも日本とかなり差が・・・)であるということ、など素朴な質問に沢山答えてくださいました。


韓国の方は、お酒がとても強くて、イッキ飲みをかなりやるという話を事前に聞いてたのですが、実際に宴会が進むと、隣のテーブルでイッキ大会が始まり。
玉婆とこのテーブルでもイッキが始まり・・・
肘と肘を組んでイッキっていうのをやってみたいなーと思ってました(ドラマ「パリの恋人」の婚約パーティーのシーンのように)が、念願が叶って感無量でした□\( ̄∀ ̄*)
ちなみに、韓国ではお酒を途中で継ぎ足すのはNGと聞いていたので大丈夫か?!と問うてみたところ「ここは日本なので、ノープロブレム」とのことでした。


2次会はカラオケで、これまた全員総立ちで盛り上がってましたね〜。
他の税務士の先生とも名刺交換しまして。ハングル文字で自分の下の名前を書いてみたのですが、最初の「T」にあたる文字を度忘れしてしまって(-.-;
カタカナの「ヨ」を左右逆にしたような文字→「ㅌ」 と教わりました。


その後3次会は、キャバクラ?!に行くとかなんとか話が出てたので、玉婆は「きしめん味噌煮込みでも食べて帰ろうかなと思うんですけど・・・」と言ったところ、名古屋青税の先生が案内してくださる事になり「山本屋」で味噌煮込みを食べることに。

(つづく)