ヴァッハウ渓谷

tamabar2013-04-30


GWいかがお過ごしでしょうか?
玉婆は暦通りの営業でして、前半3日間は夫婦2人で九州に行ってまいりました。
そちらも記事にアップしたいのですが、まだヨーロッパが終わっておりませんので、随時頑張って書いてゆきたいと思っとります。


途中に立ち寄る「ヴァッハウ渓谷」(Wachau) は、Wikipedhiaによりますと・・・
オーストリア北部のドナウ川下流地域に広がる景勝地である。南北の山脈に抱かれた36キロに及ぶ渓谷一帯が「ヴァッハウ渓谷の文化的景観」の名で、ユネスコ世界遺産に登録されている。”
とのことです。

ドナウ川に沿って走行しつつ、添乗員さんが「美しき青きドナウ」を流してくれました。
しかしながら、レーゲンスブルクからウィーンへ約380km、5時間の移動ということで、今回のツアーかなりバス移動が多くハードとなっております。。。
そのため、寝ている人もかなり多かったようです(^^;


美しいドナウ川の景色の反対側には、ホイリゲ(自家製ワインと料理をふるまう作り酒屋的なお屋敷)が軒を連ねており、こちらの方が気になって仕方ないといった感じでした。
今回のツアーではホイリゲでの食事は行程に入っていなかったため、結局ホイリゲには行けずに終わったのですが、またウィーンへ行く機会があればぜひ、と思っております。