フランクフルト国際空港→レーゲンスブルク

この日は、空港からホテルのあるレーゲンスブルクなる街へ移動するとのこと。
飛行機で12時間我慢しただけでは済まず、そのまま4時間・約320kmバスで移動。これはツライっす〜。
(ってか、東京〜福島ぐらい距離あるんじゃね?みたいな)


途中、サービスエリアで休憩。
サービスエリアっていっても、日本のSAのように充実したお店などあるワケもなく、ガソリンスタンドでちょっと食べ物とか日用品売ってるぐらいです。


驚いたのが、ドイツでのトイレ事情。
チップが70セントだそうです・・・(他のヨーロッパはだいたい50セント)
しかし、自動販売機(お釣りは出ない)でチケットを買うと、そのチケットにその日その場だけで使える△50セントのクーポンがついてて、お店で買い物した場合は、実質チップが20セントになるという仕組み。


「高いわねぇ〜」とかあれこれ文句言ったところで、払わなくちゃ入れないからしょうがなく払うワケです(-.-;
そして、使わなくちゃもったいないお化けが出るので、コーヒーでも買おうかな、と。
コーヒーはいろんな種類があり、カプチーノ2.89ユーロを購入。自分で入れてレジに持っていくシステムですが、これが結構美味しかったし、量もスタバのトール位入ってて感激しました。