ビバ!京都(嵐山) よーじやカフェ嵐山店

天龍寺が駅近だったのですが、観るのに時間かかりそうなので、先にお昼しちゃおうということで「よーじやカフェ嵐山店」へ。
よーじやそのものは沢山あるし、カフェも嵐山だけではないのですが、他に寄る行程がなかったこともあり、当初から決めておりました。


よーじやカフェといえば、カプチーノ
顔の絵が書いてあるカプチーノを見てみたい。

しかし、最初は手前にあるスタンドっぽい所が目に入り「これって、絵書いてくれなさそうだよね」って不安になりつつあったところ、奥の方にキチンとしたカフェを発見。

季節外れのせいか、店内は空いてて、一番奥の眺めのいい場所に座ることができました。

メニューを見ますと、カプチーノに絵を描いてくれるのは、希望があった時だけだそうで、自己申告しないと絵がないカプチーノになっちゃうんですね・・・
すかさず「模様入れて下さい」と注文。
(模様じゃなくて絵だろう〜と後から思ったけど、お店の人には理解してもらえたようです)

おしぼりコットンは、もちろん「よーじや」製。

(しかし、良く見ると「非売品」と書いてあり、お店で売ってるのは5枚1パックとかで超高い)
さらに「こちらサービスですので、お召し上がり下さい」クッキーのサービスも。

(これもレジの所で売ってて、どうやら試食ということっぽい)
お菓子作りをする分在としてコメントしますと、せっかくこういった形なら、コーヒーかココアか何かで顔の絵を書いて欲しかったなぁ、と思いました。


玉婆は京野菜のカレー(湯葉の乗ったサラダ付)&カプチーノ
万願寺とうがらしは、思ったほど辛くなく、しかしカレーは程よく辛くて、美味しかったです。

らっこちゃんは本日のパスタ&アイスカフェラテ&スイーツ。

スイーツに乗ってる金箔も、見えづらいんですが、よーじやの顔が書いてあります。


ちなみに、カプチーノに絵を描く材料は、シナモンのため、通常に比べかなり多くのシナモンが乗っている計算になります(−。−;
これが何を意味するかというと、シナモンの香りが非常に強い、ということ・・・
らっこちゃんの方はココアだったようです。


化粧室も、よーじや。

というワケで、よーじやを満喫した後は、お土産を買うべく、よーじやへ。