ビバ!レーゲンスブルク 最古のソーセージ屋さん・お城・教会

橋を渡り旧市街に入ると割とすぐ、ソーセージ屋さん「Wurstkuchl」が。
http://www.wurstkuchl.de/
ここは何と!ドイツで最古の(ってことは、世界で最古の??)ソーセージ屋さんだそうです。
ドイツといえばソーセージ。これは食べずにはいられないでしょう。
お昼ご飯が付いているのですが、腹八分で切り上げて、帰り際にぜひここでソーセージを買わねば!と固く誓ったのでありました。
お店の人が愛想よく笑顔を見せてくれました。

その後はお城を見たり、教会を見たり。
ヨーロッパに行くと、お城や教会はアチコチにありますので、そんなにスゴイ〜とか思わなくなっちゃってる部分もあったんですが、ここは戦争の影響がなく本当に古いものが残っている(確かそうだった)そうです。
ローマ帝国軍の駐屯地が置かれた影響もあって、紀元後1世紀位の時すでにお風呂などもあり、清潔な生活を送ることができていたようです。