自分でやるということ

相続税の勉強していて、財産評価や理論でも信託の話が結構出てきますし、法人税でも信託の理論がありました。(その時はほとんど意味不明のまま丸暗記でした。。)


FPが、色々財テク相談室みたいな記事にコメントとか書いてあるのを見てて
「FP勉強したら少しは自分のお金の運用や、お客様へのアドバイスもできる様になるかなぁ?」とか思ってましたが、それよりも、自分自身のお金をまず動かしてみる、というのが一番なんだろうなぁ〜と実感しました。


資金計画も大切ですが、結局のとこサラリーマンとかだと、収入も月々の経費も毎月そう変化があるワケじゃないので「どうしたら貯まるの?」って考えると
「なるべく使わない。そして収入が増える様に頑張る」それしかないんじゃないか??っていう気がいたします。


社長とかが聞きたいのって、そーゆう所ではなくて「どんな手続きが必要なの?」とか、「それにまつわる税金は?」とか、「どんな風に投資対象を選んだらいいの?」とかいう類のとこが多い気がするんですよね〜。

それ考えると「自分自身がやった時はこーだった」みたいなのがあるとないでは、アドバイスにもかなり差が出てくるのではないか?と思っております。


玉婆自身も、外貨預金を始めてやっとこさ「ドルが高い」とかいう感覚が分かってきた次第です。


住宅ローン控除とか、医療費控除なんてのも、かえって一般ピープルの方が詳しく知ってたりする事もありますね。


医療費控除だけはあまり実感したくない玉婆でした(-.-;)
では、確定申告の方はもうイッチョ頑張っていきましょう!