株式投資デビュー

思い立ったが吉日の玉婆、先日投資信託を購入したばかりというのに、ついに本日、株式投資デビューいたしました。


たいした貯蓄もない上に小心者なため、いきなり何十万とかいう投資もできないし、まずはとにかく「株式投資とは何ぞや?」を知ることが目的であります。


株をやってる人はもちろんご存知かと思うのですが、今日(3/26)が「権利確定日」ということで、3月決算の会社については、今日と明日が運命の分かれ道、ということでありました。


玉婆的には、権利落ちの前に買わなくちゃ〜ということで、数日前に申し込んだネット証券の口座で慌てて買付け予約。
比較的希望通りの金額で買えた次第であります。


(1)金額が金額なだけに、もうけるとかいう事はあまり考えない
(2)でも、損はなるべくしたくない
(3)株主優待とか配当は、やっぱり欲しい
(4)もし紙切れになっても後悔しない、心から応援したい会社に投資する

というのが、まず今のとこの玉婆的投資コンセプトであります。

(1)については、とりあえず投資金額を5万円と決めました。5万なら全部パーになってもまぁ〜しょうがないかな、という感じであります。
それと、チャートを見て、上がりすぎていない、または今安いけど悪くなさそうな株。
(以前に勤めてた投資ソフトの会社では「割安株」と呼んでいた)


(2)については、会計人という仕事柄、財務状況を正しく読み取ること。
正直言って、やっぱり自分の損得に跳ね返ってくると思うと、財務データを見る目はこーも変わるもんかなと、我ながら驚き〜って感じであります(^^;


(3)これは、投資金額が少ないし、せめて「わたしゃ株主です〜」っていう自覚が欲しいぞ、みたいな。


(4)自分が身近に感じる業種(売上に貢献できる)とか、優待が有効活用できるという他に、その会社ならではの独自のクオリティがあること。


以上を考慮して買った株は、どんな銘柄かというと・・・・(なんかこの時点で、想像つきそうな)


たまに利用している、居酒屋です。。。(−。−;)
まぁ〜値段とか考えると、すぐ分かっちゃうんですが、玉婆的には、このお店はそんな高くない割には味も悪くないし、お店もアチコチにあるので身近な感じがするワケであります。


企業情報もすかさずチェック。
今回は、採算の合わない店舗を思い切ってバッサリしたので、損失が出て無配とか何とか書いてありました。


しかしながら、立場変われば人変わるってホントですね〜。
税務では「とにかく利益を抑えたい」なんて会社も多いですが、自分が投資する立場になると「利益出せよオラ〜」っていう気になるし「営業外損失の内容はいったい何??」とか、急に真剣になったりして。。


相続の財産評価や譲渡所得なんかも、かなり身近な感じになってまいりました。
優待券が届くのは、株主総会後だから6月、7月??
届いたらご報告しようと思っております。