ビバ!築地 築地本願寺

tamabar2010-02-15


まぐろを買ったら荷物が急に重くなっちゃったんですが、めげずに築地本願寺へ。
浄土真宗という割には、パイプオルガンがあったりと、正直なとこ何だか仏教ぽくないというか、和だけではない異様な雰囲気を放っておりました(-.-;


階段を上っていきまして、中のお参りするところは、生田神社形式(規則正しく並ぶ方式)。

玉婆的には、この生田神社形式*1がすこぶる苦手なため、一瞬ひるみましたが、待ち人数が少ないので我慢することとし、拝んでまいりました。

*1:逆に、ドワーっと行っていいのは八坂神社形式と呼んでおり、玉婆は八坂神社形式を好む。