[お仕事]H21確定申告

新井薬師・最終回の前に、確定申告の進捗状況のご報告をば。
正直、グチっぽくなってしまうんですけども(スミマセン)


今日から土日出動開始。
それはまぁ、この季節の風物詩でもあるので別にいいんですけど・・・
資料がなかなか集まらないですねぇ(又は、不足資料が多い)


「期限内申告じゃなくてもいいんだったら、来なかろうが足りなかろうが全然構わないんですけどね〜」
と喉元まで叫びが出かかりそうになるワケなんですが(開業税理士だったら、実際叫んでしまってるかもしれません)
そこんとこを3/15で帳尻合わせるのが、私どもの宿命ということでございます。


さらに、うちとこの事務所は、今年からe−Tax導入しまして。
大きな事務所の大変なとこは、プロジェクトで集まって、いろんな取り決めをした上で、全社一斉に・・・
という感じなので、その場の思いつき的な行動が許されず、決められた手順通りに進めなくちゃいけないし、一つ「こうしたらいいんじゃね?」という提案をしたところ「会議に諮ります」みたいな。
しかし、一つの道筋を最初にある程度決めておかないと、あとで管理上、収集が付かなくなることが予想できるし、プロジェクト担当の人は、細かいマニュアル作り(しかも絵とか詳細に入ってる)など、本当に大変だったと思いますね〜。


そして、最初の1件目は、本当にすごい時間がかかりました。
紙ベースに比べて、エライ細かい手順が増えて、正直メンドクサイ(><)
これは全部申告期限に本当に終わるのかな・・・と超不安な気持ちにかられました。
しかし、1度やったら体が覚えたのか、2件目からは意外と「これならできそうかな〜」という感じで、サクサク進むようになったので「ホッ」としております。


おそらく、申告書の発送においては、今まで返信用封筒付けて、税務署ごとに・・・ってやってたのが、ピュルル〜っと送信するだけで終わるので、発送業務を担う総務担当の人は、ラクになれるんじゃないかな?と思います。
電子申告が以前よりラクという人の大半は、おそらく発送までご自身でされてたんだと思いますね。
玉婆んとこは、発送を総務・パートさんにお任せしてたので、正直なとこ、その苦労を味わってなかったというワケでございます(ゴメンナサイ。反省)


そして、おそらく、ソフト会社の方でもまだノウハウが蓄積してないという感じで「ここもっとこ〜ならないかな」という点がたくさん出てきましたので、意見書でも出そうかと思ってます。
例えば、送信票のチェック印を付ける欄については、いちいちチェックボックスが出てきてENTERを押さないといけない感じで、マウスクリックの回数が異常に増えますし、これは手にものすごく負担を感じますね〜。


税務・会計人にとっては、手は電卓を叩く手。
ぜひとも、負担が軽減されるよう、H22のバージョンアップを期待するばかりでございます。


外出が多かったのでスタートがなかなか踏み出せず、昨日やっと本格稼働しまして。
今日時点で8件完成、5件が不足・質問事項の回答待ち。
そして、全く来てないのが数十件・・・(うち事業所得8件)


玉婆なんかよりもっともっと大変な思いをされてる方も多いかと思いますが、どうか3/15までは絶対に風邪を引かないよう、気を付けつつ頑張りませう!