ビバ!築地 塩瀬総本家

tamabar2010-02-16


確定申告のまっただ中ではございますが、次なるネタがすでにスタンバってるようでございます(^^;
したがいましては、ビバ!築地・最終回まいりたいと思います。


聖路加ガーデンのすぐ裏に「塩瀬総本家」のビルが見えますね〜。
http://www.shiose.co.jp/index.html
「塩瀬総本家」は650年以上の歴史を持つ、饅頭の元祖らしいということを今回初めて知ったんですが・・・
デパートでも簡単に手に入る為、正直ナメくさってました(-.-;し、今回も通過する予定でした。


しかし、せっかくココまで来たんだから、饅頭の元祖のお店とやらをのぞいてみようかな、と思い、近付いてみました。

暖簾が北風になびいてますね(この日は本当に寒かった。しかし、それに加えて高層ビル特有のビル風が辛かったです。涙)


お饅頭は荷物になるし、あえてココで買う必要もないので、甘味処であんみつでも、と思ったんですけど・・・
「土日はあいにく喫茶はお休みなんですよ」ズルル〜(−。−;
「お寒い中、わざわざお越しくださったのに、誠に申し訳ございません」
いやいや、たまたま立ち寄っただけで、別にわざわざ来たワケじゃないんですけど、とは口が裂けても言えず〜みたいな(^^;
しかし、すこぶる丁寧で、やはり歴史と元祖の名に恥じないように相当意識が高いとお見受けいたしました。


壁には、足利義満から贈られたという「日本第一饅頭所」の看板が。

そして、お店の奥には川(?)まで流れており、凝った作りになっております。

何だかやっぱり買ってこうかね、ということで定番「志ほせ饅頭」9個入りを購入。
大和芋を使った”薯蕷(じょうよ)饅頭”(九州で言うと”かるかん”みたいな)は、中のこしあんも洗練されてとても上品。
ただし、個別包装されていないので「開けたら最後You can't stop!」ってな感じではございます・・・。