たかが納特・されどノウトク

今日(昨日)は暑かったですね〜。
玉亭に帰ってきたら、温度計が34℃を指しておりました(−。−;


7月の申告は2件。転職後初めての申告なので、ドキドキです・・・

「ノウトク」の方は、ゼロ納付以外の所はほぼ送付いたしました。
以前の事務所ですと、ノウトクの所はほとんど玉婆が給与計算をやっていたのですが、実際のとこ、毎月定額の所とか年1の所は給与計算すらしてなかったので、エクセルで集計表作ったりしてました。
(これが結構間違えちゃったりすることもあるから、怖いんですよね〜・・・)


今の事務所では、給与計算専門の部署がある為、自分で給与計算をすることはめったにございません(^^;
もともと、玉婆の担当先は、先方で給与計算やってるところが多いんですよね〜。
ただし、給与ソフトとかじゃなくて紙ベースとかなので、どのみち給与計算担当の人にお願いして入力していただく、といった感じであります。


また、税理士法人ということもあって「税理士等の・・・」欄は、個人の弁護士とか特許事務所ぐらいですが、今回はほとんとゼロって所が多かったです。


しかし、「どうせ今回もないだろう」とか思ってる時に限って「そういえば弁護士への支払が〜」とかいうのが起こったりしますし、金額を間違えたりしたもんなら、毎月ならまだ「来月精算しましょう」とか言えるものの、次は来年の1月ということになっちゃうので「たかがノウトク・されどノウトク」単純に半年分の源泉所得税を集計するだけとはいえ、侮れないぞ〜という感じではあります。