チェーン店あれこれ

tamabar2007-01-12


最近は、あちこちでチェーン展開されてるお店が多いですね。

一昔前においても、暖簾分けという方法によってチェーンっぽい雰囲気のお店はありましたが、「飯炊き3年シャリ8年」とか言われるように、辛い修行を積み重ねて、やっとのこと秘伝の味を習得して・・・という感じがいたしました。


現在はフランチャイズビジネスの発展により、元々ノウハウを持ってなくても、加盟金やロイヤルティを払ってチェーン店をオープンする事が可能でございます。


知名度や安定したノウハウ、材料仕入れ等の管理体制など、高いロイヤルティなどを払うとしても、チェーン店ならではのメリットも多々あり。


玉婆的に印象強いのは、焼肉の「牛□」
昔は下北沢など、都内に数店舗しかなかったし、スゴイ待つから行きたくてもなかなか行けなかったのに
「あの牛□が、いつの間にかうちの最寄駅にもあるぅ〜」という状況になり。


始めはすごく嬉しかったものの・・・
時の経過とともに「店によって味が違うわ〜」「昔はもっと肉質が良かったのに」と徐々にイメージダウン。
そして今となっては、あまりにアチコチにありすぎて、有難味も感じなくなっていったワケなんですよね。


まぁ〜しかし、お店とか探してて、あまりパッとするお店がない時なんかは、メニューや値段、味などがある程度分かってるチェーン店ってのは、無難でいい時もありますしね。
TPOに合わせて上手に活用しましょう、ってことなんでしょうか?!