ビバ!浅草 浅草寺

tamabar2010-01-26


そして、オジサマと一緒にお店を出ると、すぐそこに、神谷バーのお土産売り場が。
電気ブラン」(デンキブラン)は、普通の30度とオールド40度の二種類あり、玉婆は何も知らず普通の30度を飲んだワケですが、オジサマによりますと
40度の方がまろやかで女性向け。30度はちょっとピリピリした感じで男性向け。
ということで、玉婆はピリピリした男性向けの30度の方が合う感じかと思われ、まぁちょうど良かったです〜ってな感じでした。
(でも、ここじゃなくても買えるため、購入には至らず)


何気にいいなーと思ったのは、3000円ぐらいのオリジナル風呂敷。
お酒のラベルの模様になっており、ボトルを二本包みすると、ラベルが正面に来るような配置に描かれているようで、スゴイ〜みたいな。
オジサマが一緒じゃなかったら、買ってたかもしれません(^^;


再び雷門へ到着。
オジサマ「俺いつも脇道を行くんだけど、仲見世通りたい?仲見世通ると30分、俺が行く通りだと10分」
玉「今日はせっかく御一緒していただいてるので、ツウの感じを味わいたいですね・・・」
ってなワケで、脇道を行きますと、あんみつで有名な「梅園」が。
オジサマ「ここはね、有名なお店なの」
何気に一応東京人なので、梅園ぐらいは知ってるよ〜とか心の中で叫びつつ「あ、そうなんですね〜」みたいな(^^;
(普段はバカ正直なヤツなので、こういったシチュエーションは滅多にないんですけど←言い訳)

オジサマ「この竹が有名だから、写真撮っといた方がいいよ」
玉「あ、そうなんですね〜。じゃ、スミマセン」(パチリ)

嵐山の竹林見ちゃった日には、雑草程度にしか見えないんですけど・・・とは口が裂けても言えず(^^;
しかしながら、さすがの行列。「ぎをん小森」をも凌ぐ勢いでございます。


オジサマ「ホントの五重の塔教えてやろうか?地元の人しか知らないの」
へぇー。それは玉婆もさすがに知らないですわ〜とか思って、右方向へガ〜行きますと。
「旧五重塔」ということでございます。

誰も眼中ねぇーってなぐらい、ここだけ人口密度が異様に低い・・・(-.-;
ミニチュア五重の塔とか作ってたら、また雰囲気違ったかもしれません。
実際の五重の塔も見えました。

そして、本堂の方は、何とこれまた工事中のようです(本当に運悪いヤツ〜涙)
しかしオジサマ「今ね、工事中なの。珍しいから写真撮っといたらいいよ」

絵だけ見たら、天龍寺みたいですね〜。


そして「俺はね、いつも通ってるから拝まないの。拝みたい?」と言われて
「あ、いいです。私も何回か来てますし」と言うワケでガ〜まっすぐ通り抜ける途中に「花やしき」が。

中に入った事は一度もないんですけど、木製のレールを走るジェットコースターが別の意味で怖い、とかいうお話はよく耳にしております(^^;


そして、通り抜けますと、江戸っぽいお店が沢山あって楽しい通りになるんですけど、ちょっと右側に行きますと、WINDSが。

そういえば今日は、日曜日。
なので、競馬ファンのオヤジ軍団が沢山いるワケでございます。
「ココも昔はTV置いてたの。でも溜り場になっちゃってなかなかお店出ないからTV今は置いてないの」
と先程「神谷バー」でのオジサマの発言を思い出しました。


そして、オジサマ「じゃ、俺んちこっちだから、うちの甥(玉婆と同じ世代で独身)紹介して欲しかったら、土日ならあそこら辺の席に座ってるから、またおいでよ」
玉「いやぁ〜今日は本当にありがとうございました。とっても楽しかったです。また絶対来ると思います。じゃ、ども〜」
握手してバイバイいたしました。


ふと「あれ?唐辛子のお店は??」とか思ったんですけど(^^;