言問最中&オススメ最中

忘れかけていた、言問最中を・・・

普通の餡子と白あんとの2種類。


カワイイ小鳥の形、皮と皮がちょっとズレてるのが気になりましたが、餡子がずっしり入って、大きさの割にはお腹イッパイになりますね〜。
皮も香ばしい香りがして、ゴウカクってな感じでしたので、また機会があればリピートしようかなと思いました。


その他、東京らしいオススメの最中というと(有名だけどまだ食べてないってのは除く)・・・

神保町「さゝま」の「松葉最中」
http://www.sasama.co.jp/top.html
結構小ぶりなので、6個入りだと体裁がよろしくなく、つい12個入りを買ってしまうんですけど、やはり餡子がずっしり濃いのが特徴でこれは結構喜ばれますね〜。


つづいて、本郷三丁目「三原堂」の「大学最中」
http://www.hongo-miharado.co.jp/
「三原堂」はアチコチにあり、池袋なども有名ですが、ココは東京大学が近い所ならではの「大学最中」ってのがありまして、合格祈願なんかに縁起良さそうなので気にいっております。


つづいて、神田「庄之助」の「庄之助最中」
http://www.bekkoame.ne.jp/~iitomo-i/sinagaki.htm
うーん正直なとこ、個人的には「さゝま」の方が好きですが、ココの淡路町A1出口近くのお店は「あのモッ○んも買いに来る」とか語る名物オバ様がいらっしゃいます。
軍配の形をした最中は一個200円とちょっとイイお値段で、中の餡子は羊羹のごとくカッチリ固めてあります。


以上で浅草〜向島シリーズはおしまい、というところでございます。
次は豆大福でしょうか・・・(この週末どこへ行こうかと考え中)