しめ鯖・鯖ハンバーグ

↓の武蔵屋に感化されて、家でもしめ鯖作ってみようと思って。
という訳で、スーパーで切り身を買って来ました。

半身×2枚。3枚おろしかと思ったら、2枚おろしでした。。
片方にビッシリ骨がついてるんです。
仕方ね〜な、手で取るか・・・とやってたら身がボロボロに(−。−;)

という訳で、ボロボロの身の方はスティックミキサーで生姜・ネギを混ぜて鯖ハンバーグに致しました(でもポソポソしてあまり美味しくなかった)

もう1枚の方は塩を振ってしばらく放置した後、酢で洗ってから少し甘めの酢に一晩漬けました。

しかし〜、武蔵屋のは身が透明なのに、玉婆のはスーパーで売ってるしめ鯖のように身が白くなってしまいました(;;)
どう考えても、酢に漬けるとすぐ白くなってしまいますなぁ。
武蔵屋のは正式には漬け込んでない(さっと洗っただけか?!)orだし汁で割って酢の強さを抑えてるのか・・・うーむ謎です。
鯖はもしかしたら、関さばだったのかもしれません。
今思えばあの身の色艶は、以前すし屋でバイト時代に見た関さばと正しくそっくりでした。

まぁ〜原価100円位で半身まるまる食べれると思えばしょうがないっか・・・
お店なら3切れで700円ぐらいしますもんね(;;)