イクラの醤油漬け・筋子の味噌漬け

しかし、こちらはうまく行きました〜(バンザイ)
スーパーで生の筋子が315円位でした。そんなに大きくはないけど、一人身にとっては丁度いい大きさで。

「ダンチュー」(スペル忘れた)という雑誌で、イクラの特集やってるので、立ち読みしたら、味噌漬けというのが載ってて。

半分はほぐしてイクラにして醤油に漬け、半分はそのままガーゼに包んで味醂少々を加えた味噌床に漬け、一晩・・・

先程食べてみました。
味噌漬けはまだ漬かりが浅かったですが、これは初めての味わいでした!あっという間に全部食べちゃいました。
日本酒と合いそうですね〜ないのでワインを飲んじゃいました(昼間から)
来週まで筋子が出回っていれば、玉亭オフ会でも作ろうと思っております。

醤油漬けはこの季節定番なんですが、納豆ご飯の上にかけて「王様と乞食丼」にしてみました(本店 お料理レシピに掲載)
これは贅沢ですね〜自分で作るとふんだんにイクラが食べれるのが幸せです(;;)