納豆大好き

一人暮らしをしているので、食生活が乱れがちの玉婆です。
しかし、ジャンクフードはあまり食べない様にしてるし、味も薄味が好き(市販の味噌汁は半分捨ててしまう)なので、コレステロールは意外にも低すぎてしまったという。

でもやっぱり、偏りはかなりあるかと。
一人だと沢山の種類を食べれないし、好きなものばかり食べちゃったりして、かなり野菜やフルーツは不足気味と感じております。

家で食事する時は、なるべく納豆を食べるようにしております。
女性の一人暮しで不足がちなものを補うのに適してる食材が
・納豆  ・海草  ・小魚   ・ナッツ   ・切干大根
だそうです。ananに書いてありました。

納豆は、オーソドックスにネギだけの時もありますが、色々混ぜたりもしております。
ひじきの煮物と納豆を混ぜて「ひじき納豆」にして、さらにゴマをかけると、これだけで3つクリアーしてるじゃん、みたいな〜
という訳で、ひじき納豆が最近の定番です。

昨日は、自家製なめ茸を混ぜて「なめ茸納豆」にしてみました。
これまたイイ感じでした。

家では「まぐろ納豆」「たこ納豆」「いか納豆」などもレパートリーでして、これは寿司屋でバイト時代に、賄いでもよく出ておりました。
辛子の代わりにワサビを使っております。

外で食べて美味しかった納豆は、「巨牛荘」の納豆です。
名前忘れちゃいました(;;)スタミナ納豆 だったかなぁ・・・
と思って今ネット見てみたら「納豆ユッケ」でした。
ユッケに納豆と生卵が乗ってて、韓国風の味で美味しかった〜
スタミナつきそうです。
巨牛荘
http://gnavi.joy.ne.jp/wdi/kyogyu/