ビバ!京都/一乗寺 詩仙堂ふたたび

tamabar2010-09-05


和風のキティちゃんグッズをゲットした後は、白川通りからバスで一乗寺方面へ。
一乗寺といえばラーメンなんですが、前日飲み過ぎで胃腸が万全でなかったこと、この暑さでラーメン食べるんかい!といった感じの状況であったことから、今回もラーメンは見送りました。
途中「天下一品」の本店を通り過ぎましたが、炎天下の中並んでましたね〜(^^;


一乗寺下り松」で下車。そこから少し坂を上がっていくと、詩仙堂が。

中に入ると、畳のお部屋があって、皆そこに座りながら、45秒ぐらいに一回聞こえる「獅子おどし」の音に耳を澄ませており、日常の空間から離れた静けさが、涼しさを醸し出しております。

水が溜まると、自然の重みで竹が倒れて「コンッ」と鳴り響くワケですが、手で竹を押さえて倒れない様にしたらどうなっちゃうんだろうね〜みたいな(-.-;
(きっと音が鳴らない事に異常を感じて、入口の係員が飛んでくるのではないかと推測いたしました)