ケアテクトシャンプー&トリートメント

tamabar2010-09-19


すっかりご無沙汰しとりました(^^ゞ
まぁ色々とバタバタしてたワケなんですが、お題目はすっかり「○○の秋」に・・・
ようやっと涼しくなってきましたね〜。


9/9をもって38歳になってしまった玉婆、確実に「アラフォー」といった感じなんですけども(-.-;
今年の自分への誕生日プレゼントは、シャンプー&トリートメントでした。
「ケアテクトシリーズ」なるもの。


美容室に行った時に、髪があまりにもバサバサで困っている旨話したところ、美容師さんから勧められて、ちょうどキャンペーンで2割引だったので思いきって購入する事としました。
髪質によって2種類あり、美容師さんから勧められた「ハリ・コシ」タイプに決定しました。
自分では剛毛と思っていたのですが、美容師さんによると「細くて柔らかく、コシがない」とのことです。
強いていえば、寝ぐせとか髪を結わえた跡が付きやすい気がするのですが、それはコシがないせいなんでしょうか??


というか、キャンペーンだったので、相談しなくても勧められたんじゃね?とかいう気もしなくはないです(^^;
でもって、たかがシャンプー位でわざわざ思いきるほどの事かよ〜と言いたくなる所なんですが、普段は「TSUBAKI」を使っており、それと比べると大層お高い値段でして、身分不相応といった感じなんですけども(><)


何が高さの原因かというと、通常のシャンプーは、界面活性剤が入っているので、汚れ以外の大切なものも取り去ってしまうため、リンスにシリコンが入っていて、ツヤ感を補っているとのこと。
このケアテクトシリーズのシャンプーには、界面活性剤が入っていないので、トリートメントにはシリコンが入っていないとのこと。
シリコンは髪に蓄積されるらしいんですが、それが髪を傷める原因にもなっているそう。
このシリーズを使い続けていると、蓄積されたシリコンがどんどん取れて行くので、早い人ではレフィルを1本使いきる位の頃に「ん?!」っていう違いを感じられるそうです。



レフィルは1200g入っているので、シャンプーとトリートメントで2.4kgの荷物・・・
帰り道がかなり重かったです(−。−;
しかも入れ物がないので、100均でポンプを買って詰め替える作業も必要。地味な作業でした。


シャンプーとトリートメントを区別するため、テプラでも打とうかな(自慢じゃないがmyテプラ所有。しかし電池切れて以来眠っている)と思っていたところ、シャンプーは透明で蜂蜜の様、トリートメントは泥パックの様で、あえて打つまでもないということが判明しました(-.-;

実際使ってみたところ・・・
シャンプーは泡立ちが悪いかなと心配でしたが、それは意外と大丈夫でした。
すすいだところ、いつまでもシャンプーが残ってる感じがしたのですが、これはおそらく界面活性剤が入ってないので、通常すすいだ後のようなサッパリ感というかバサバサ感がないですね。
トリートメントは、ポンプを押しても全く出ず、仕方なしにポンプを開けてトントン逆さにしてようやっと出てきた、みたいな。。
逆にヌルヌル感が全くなく、本当にこんなんで大丈夫かいな?みたいな・・・


しかも、TSUBAKIの香りが結構気に入ってたものの、このケアテクトシリーズはハーブっぽい感じがしなくもないんですが、正直なとこ男性が理想を抱くシャンプーの香りからは全く程遠いイメージ・・・


まぁー長い事使ってみないと本当の良さは見えてこないといった感じがいたしました。
一本使い終わる頃には、一体どんな髪になっていることでしょうか?そして、どんな38歳になることでしょうか?