音楽の秋・電子ピアノ

tamabar2010-09-30


あっという間に9月も終わっちゃいましたね〜。
10月はかなり忙しくなりそうなんですが、こないだ電子ピアノを購入しちゃいました(^^;
先ほど、配送で玉亭に到着したところです。


ヤマハのクラヴィノーバが実家にあるので、ヤマハにしようと思ったんですけど、ビックカメラの店員さんの説明に従って今回はカシオのものにしました。
ヤマハの方は、鍵盤にバネが入っていて、弾いた後の戻りが早いのでタッチが軽く感じられるということです。
それだと実際のピアノを弾いた時に「重っ!!」となってしまうんですが、カシオの方はバネが入っていないとのこと。
正直カシオっていうと、楽器というよりも電化製品というイメージだったので、最初は「えぇー?!」って思ってたんですけど、実際に試してみると、音色もヤマハよりカシオの方が繊細なタッチや力強いタッチに幅広く反応して豊かな響きが得られる感じがしました。


今日は18時〜20時の配送指定にしていたため、さっさと事務所を上がり、6時には家にいたワケですが、結局来たのが8時ギリギリでした(せっかく早く帰ってきたのによ〜ブーブーみたいな)
想像をはるかに超えるデカさでした・・・(−。−;

玉亭がいかに狭いかという事が、改めて証明された次第でございます(;;)


しかし、オマケで楽譜が入っていたのですが、かなり分厚くて、ショパンエチュードやらバッハやら、有名どころの曲がたくさん詰まっていて、これ一冊あればOKってな感じでGOOD JOB!!でした。
(ってか難しくて弾けない曲の方が多いですが)
お値段が41,000円でポイント還元を考えると、37,000円ぐらいですね。この値段でちゃんとピアノっぽいし、イヤホン付ければ玉亭でも練習できるので、もっと早く買っておけばよかったと思っております。

しかしながら、スタンドが付いていないので、ちゃぶ台の上に乗せたところ、かなりはみ出ております。
弾く位置も座布団を重ねたり、結構大変なので、結局スタンドも買わなくちゃいけない運命になりそうです・・・。