ビバ!京都/祇園 八坂神社〜石塀小路

夏のアイテムをゲットした後は、再びアーケードをまっすぐ。
八坂神社が見えてまいりました。

今年初詣した場所ですが、今年のうちにまた来れるとは思ってませんでした。
ちなみに、祇園小石はすでに閉店してました。

でもって、八坂神社の目の前の交差点で信号を渡ろうとしたところ・・・
偶然に、全国青税の先に京都ツアーしてる人達とバッタリ!(@@;
いやービックリ。
というか、向こうの方がもっとビックリだったと思います・・・
大人数のため、前の方歩いてた人達は気付かず、後で「あれ?いつの間にか玉婆さんいるんだけど」とか驚かれました(^^;


しかしながら、ここで偶然出会ってなかったら、エライ目に遭っていたことでしょう・・・
八坂神社を通り抜けて、祇園奥座敷「石塀小路」に入ったワケですが、あんなに賑わっていた京都の街とは裏腹に、いつの間にか人口密度は少なくなり、ひっそりと真っ暗な小道が続いております。

いかにも「一見さんお断り」風のお店が立ち並び(かと思えば、コインランドリーもあったりしたけど)、というか、普通の家なのかお店なのか見分けがつかないようなところもあり、お店と分かったところでメニューや値段等もほとんど表示されてないので、そもそも一見さんは恐くて入れないんじゃないでしょうか??


そして、石塀小路の出口っぽいところが見えてきて、二寧坂?でしょうか、高台寺に向かう途中の道へ抜けるとこまで来た時点で
「道間違えちゃったみたいです」とのこと。
どうやら通り過ぎちゃったようです。
折り返し戻った所に目的地があったんですけど、確かに分かりづらい表示だったこともあり、地元の人が迷うぐらいですので
方向音痴の玉婆は「これ一人で来てたらどうなってたんだろう??」ってな感じでした(^^;