ビバ!京都 うるしの常三郎先斗町店ふたたび

tamabar2010-07-10


タクシーを降り、先斗町に入りました。
「うるしの常三郎」はいろんな所にありますが、お店によっては6時ぐらいに閉まっちゃうところもあるみたいなので、先斗町店は開いてるかな〜と少々不安になりつつ歩いていきますと・・・

開いてました。しかし、こじんまりしたお店ですし、雰囲気的に他の飲食店となじんでしまってて一瞬気付かず通り過ぎようとしちゃいました。


中に入ると、すかさずお店の人が近付いて来ます(^^;
しかも、こないだと同じ店員さんでした。
かなりインパクトあったのでハッキリと覚えていたのですが、向こうは完全に玉婆のこと覚えてないようでした(-.-;
店員「前回はいつごろ来はったんですか?」
玉「えぇーっと、確か冬・・・」
店員「その頃は品切れやった丼も入荷しましたので」


前回銀閣寺店でソレ買いました、みたいな(-.-;
でもって、前回1本だけ買ったカレースプーンがよかったので追加購入しようとしたんですが
店員「カレースプーンはかなりご好評いただいて、今もうないんですよ」
えーマジ?!みたいな・・・
さらに
店員「一つ一つ手作りですから、本当にその時だけなんですね。いつか入荷すると思いますので、その時またお越しいただければ・・・」


スープスプーンや百回塗りのお箸、梅の形のお皿、ご飯の器など、一通り決まった所でレジへ。
レジ近くに置いてある、ドーナツの形した箸置きが気になったんですが・・・
案の定店員さんが「この箸置きいかがですか?お安いしカワイイでしょう」
玉「うーん。箸置きは結構持ってるし、そんなにしょっちゅう使わないので・・・」


しかし、ここからが本当の勝負、ってな感じで
店員「これ、逆さに置くと、卵が立つんですよ」
玉「えぇーマジですか?!」(まさにコロンブスの卵、とか内心思う)
店員「ちょっとビックリでしょう。でも朝ご飯の時に卵が立ってたら、ちょっとオシャレですぅ」
  「ちなみに、私もコレ持ってるんですけど、小物をコレの上に乗せてます。コレがないとコロコロ転がってっちゃうんですけど、乗せるとキチンと納まるんですね」


後日、本当に卵が立つかどうか、ご報告したいと思っております。。。