ビバ!京都 西本願寺

その後さらに男性陣は夜の京の街を楽しんだようでございますが、玉婆は一部の人達とホテルへ戻って、明日へ備え寝る事としました。


次の日は意外と爽やかな目覚めで、8時起床。
二日酔いもなくホッとした所で、出町ふたばの豆餅と林久右衛門のお吸い物で朝ご飯。


12時に昼食会場へ集合なので、それまでの時間を有効活用しなければ、ということで、スニーカーを履いてホテルを出発。

アパホテルでチェックアウトの1時間延長券ってのをもらったので、それで延長すると12時までホテル滞在OK。
そうすると、11時半にホテルに帰って来て、シャワー浴びて着替えてから行っても間に合うのでちょうど良さそうな感じです。
昼食会場は新阪急ホテル(京都駅からもアパホテルからも近い)なので、今回は京都駅周辺エリアを攻めることといたしました。


まずは、世界遺産西本願寺へ。
アパホテルと同じ堀川通なので、ひたすらまっすぐ歩くだけで到着。

↑が本名?なのか、よう分からんのですけど、親鸞聖人の何百周年だったか、カウントダウンしてました。

そして、境内へ。ここでやっと「本願寺」の文字が見えました。

やっぱりデカイですねぇ。

しかし、数々の有名なお寺を既に見て免疫ついてるので、それからすると、世界遺産の割にはプチサイズじゃないでしょうか??


あっと言う間に見終わり、東寺か東本願寺か迷いましたが、この調子だとまだまだイケそうだったので、東本願寺方面へ向かうこととしました。
途中、このような案内が。

かなり地味〜な道で、結構税理士事務所が乱立してました。



東本願寺の方が、西本願寺よりデカイんじゃないかな〜と思いましたが、東本願寺世界遺産ではないんですね。
元は一つのお寺だったとかで、西本願寺の方が古いようですね。
平安神宮が、デカさとネーミングから、さぞかし由緒あるとか勘違いしがちなのと同じ類の感じがいたしました(-.-;


かなりグル〜っと周ったため、汗だくだく。
しかし、なんとか無事到着。

広くて全部見てたらキリがないので、メインの所だけ見て、次へ進むことといたしました。


(ビバ!京都 新福菜館第一旭   へつづく)