ビバ!京都 新福菜館・第一旭

tamabar2010-07-14


西本願寺東本願寺を制覇した後は、七条駅方面へ。
京都ラーメンの老舗「新福菜館」と「第一旭」が隣り合って建っていて、どちらも有名だそうなので、どちらか食べてみたいな〜とは思ってました。


しかし、お昼は既に予約済だし・・・
両方とも朝早くから開いているので、朝行っちゃおうか散々迷ってたのですが
「いくらなんでも朝からラーメンは太るよなぁ」
「せっかくのお昼ご飯がお腹イッパイで入らなかったらもったいないし」
とか思い、諦めました(-.-;
とはいいつつも、京都の名店を一目確かめたいと思ったし、東本願寺から近そうだったので、とりあえず場所だけ見に行く事といたしました。

地図を見ると「京都デニム」というのが目印となっており、その近くにあるようです。
河原町七条の手前の道を南へ曲がって、塩小路まで来たところで、うっすらと赤と黄色のラーメン屋さんっぽい建物が。
「中華そば」の文字は間違いない、みたいな。
赤が新福菜館、黄色が第一旭のようです。

しかしながら、かなり歩いたので、結構お腹が空いており、正直なとこ「朝ご飯ラーメンでも良かったかなぁ」と・・・
聞いたところでは、新福菜館の方が好きという人が多いようですが、この日は第一旭の方が行列ができてました。
この時間(朝10時ぐらい)で行列って一体・・・(−。−;


でもって、次の機会でもし食べに行くならどっちのお店に行こうか、非常に迷うとこですが、実際に行ったとすると、行列が苦手な玉婆なので、空いてる方のお店に行く事になると思います。