ビバ!京都 林久右衛門のお吸い物

そして、京都駅に到着。
「ちんとんしゃん」が流れていて、あぁ祇園祭だなぁみたいな。

外は雨ザザぶり。
バケツをひっくり返したような感じで、これじゃぁ早く来てもお寺見て歩くのはしんどいでしょうから、授業に出て正解でした(-.-;


まず向かったのが、メインの出口と新幹線口を結ぶ2Fの連絡通路途中にある伊勢丹「SUVACO」
ここでの目的は、林久右衛門のお吸い物。
http://www.kyuemon.com/for_family.html

見た目は最中なんですが、中に具が入っていて、これにお湯を注ぐと料亭風の高級お吸い物に。
東京ですと伊勢丹新宿店で買えるみたいですが、京野菜のお吸い物は京都限定ということで、すかさずゲット。

1個300数十円とちょっと高いけど、やはり値段相当のことはありますねぇ。
その他、鱧のお吸い物も買いました。
お出汁が絶妙でした(><)
鱧そのものはフリーズドライと思えないような食感ですし、梅も入っててサッパリしますねぇ。
お茶漬けにしてもよさそうです。