ビバ!京都 はてな本社

そして、前回と同じ「アパホテル京都堀川通」にチェックイン。
時刻は17時ちょい前。
夜ご飯が祇園で20時集合で、ほんの少し時間がありそうなので、このブログでお世話になっている「はてな」の本社へ向かう事としました。


とりあえずまた京都駅へ。
最寄駅が烏丸御池駅なので、地下鉄に乗りますが、ラッシュに当たってしまったのか祇園祭りなのか、超混み合っております。

しかし、四条でドワー下りて急にガラガラに・・・


そして、烏丸御池駅へ到着。駅からは近いようです。
住所に間之町通とあり、「まのまちどおり」かと思ってたんですが「あいのまちどおり」が正解。
言われなきゃ分からない読み方ですね(-.-;

そして、はてな本社がある「御池ビル」に到着。

テナントの案内を探したところ・・・
ありました!9F「株式会社 はてな」とございます。

7Fと9Fの間がかなり開いてるので、一瞬見当たらなくて焦ったのですが、無事はてな本社を拝むことができました。


しかしまぁ中に入れるワケでもなく、目的を達成しまうと後はもうサッサと次の目的地へ向かうほかないといった感じで。
村上開新堂に行こうか迷いましたが、雨がすごすぎて歩ける状況じゃなかったし、お店もきっともうすぐ閉まるし・・・ってなワケで、タクシーを拾って先斗町にある「うるしの常三郎」へ向かいました。


(次回 ビバ!京都 うるしの常三郎先斗町店ふたたび へつづく)