引越しの春・住めば都

春は引越しのシーズンですね〜。
玉婆も、今度の3月末で今の家が丸7年となります(早い〜!)


でもって昨日は久々にゆったりとお休みでしたので、引越し予定の街をプラプラと歩いてみました。

今の家は「駅前に飲み屋が少ない」「都心に出るまでに40分かかる」「駅から遠い」ということで、家賃が安いのはいいけど、とにかく利便性に乏しいところでございます。
なので、もうちょい都心や駅に近くて、一人暮らしに便利な街に行く予定であります。


ところが、引越し予定の街を歩いたところ、想像以上に人口密度が高く、商店街は「ふれあいの○○商店街〜」とか常にアナウンスの声がスピーカーから聞こえてくるしで、結構ガヤガヤした感じでした。


また、安い食べ物やさんが多い=玉婆の苦手な小動物やカラスが多いのでは?また、学生さんが夜騒いだりするのでは?
とか、緑が少ないと落ち着かないのでは??

ということで、こりゃ駅から5分以内なんつったらエライ事になるわ〜ってな感じでした(^^;


間取りなんかも色々とネットで見てみたのですが、日当たりが良さそうな方向でも周りに家が密集してるから意味ない〜とかいう感じのが多いようでした。


今の家はかなり古くてセキュリティもあまり宜しくないのですが、日当たり・風通しはそこそこ良く、洗濯機置き場も外ですが、その分部屋は広く感じるとか、緑が多くて空気が美味しいとか「悪い面だけでなく良い面もそれなりにあるんだなぁ・・・」「住めば都」ということを改めて感じました。


ま、独身OLの部屋とは程遠いですが(下宿って感じ)
細かい事にこだわらない性格だし、初めての一人暮らしでお金も今以上にない時分だったので、こんなもんだったのでしょうね。