外国税額控除・課題は尽きず

でもって、今回初めて外国税額控除が発生しました。
正直なとこ、所得税で初体験になるとは思いませんでした(笑)


法人でも海外の配当金はたまにあるんですが、海外の方へ書類を何か提出すると、そこから直接戻ってくるのとかもあるみたいで、意外と適用されるケースってないんですよね〜。


英語が全くチンプンカンプンな玉婆は、社長から説明受けて大体のとこはOKだったんですが、社長も税金の用語とかは知らないので、やはり自分で確認しないとね〜とか思って。


でもって、翻訳ソフトでガ〜入力してみたところ、いかんせん直訳すぎて、意味ほとんど通じてませんでした(^^;


さらに、自分自身が入力を間違えて、全く違う意味の単語になっちゃってて「そりゃ通じないワケだわな」なんてことも多々あり。。


∴結論「英語勉強しないとダメですな〜」 という感じでした(;;)


英語がつまらなくて音楽の大学を選んだ結果、今になって英語で苦しむ事になり・・・
所得税がイヤで相続税を選んだ結果、所得税で苦しむ事になり・・・
とまぁー見事に付きまとわれてる次第です(うぅ〜)


当面、この2つの大きな課題に立ち向かうとともに、今後大きな課題とぶつかった際は、逃げない様頑張りたいと思います。(ホントか〜?!)