台湾客家料理 新竹

tamabar2004-11-26


昨日は親会社の先輩(れっぴさん)と夜お食事に行きました。
会社から結構近いのですが、最寄駅は日比谷線仲御徒町ですね。
「台湾客家料理 新竹(しんちく)」、れっぴさん顔なじみのお店です。
いつも、れっぴさんに連れて行って頂いております。

客家料理って何だ〜って感じなんですが・・・あまり深く考えずに食べてました(-.-;)
ここは台湾の人が家族でやってるみたいで、とってもアットホームなお店です。
したがって料理もすごく家庭的・かつ本格的です。

玉婆は本格的なものが苦手なのですが、ここの料理はギリギリ食べられるという感じです。
シャンツァイ(香菜)は食べれませんが(;;)れっぴさんがシャンツァイがすごく好きで、お店の人はその事を知ってるので、いつもレッピさん用に山盛りのシャンツァイを持って来てくれます。

でメニューも大体いつも「今日はコレが入ったよ〜」って感じで、ほとんどお任せ。毎回違ったものを食べております。

昨日は、水餃子・葱餅・ビーフンを頼みました。その他お勧めメニューの「手作りメンマ」「青菜の炒め」を頂きました。
葱餅はカリカリして丁寧に巻いてあり、美味しいです。
中国に住んだ事のある人も、ここのは美味しいといっておりました。

手作りメンマは、柔らかくてホント取れたての筍を炒めました〜って感じのやさしい味です。
隣のテーブルの人が、後から来て手作りメンマを頼んだのですが、その時は売り切れとなってしまいまして、大変スイマセーンって感じでコソコソ食べちゃいました(^^;