上原会 山せみ(蕎麦屋)

いきなり「上原会」って何だ〜?!って感じなんですが。。
代々木上原の美味しい店で飲む会 でございます・・・
メンバーは税理士受験業界では有名人?の「あるさん」と高校時代の女友達 3名です。
玉婆以外の2人は、底なしの酒豪であります・・・

で今回は最初一人で「山せみ」に立ち寄りまして、あるさんに連絡したら途中から駆けつけてくれました。友達は忙しそうで欠席でした。

エビス生ビールでプハーッと一息ついてから、日本酒(天狗舞)をチビチビと飲み、蟹と湯葉の天ぷら・蕎麦味噌をつついておりました。
仕上げに、辛味大根せいろ/田舎そば を注文したところで、あるさん登場。
あるさんは同じ蟹の天ぷらを抹茶塩で粋に食べつつ、おぼろ豆腐、せいろを食べました。

「山せみ」は、こないだ10/29の日記でちょこっと触れたのですが、台風の影響で改修工事をする羽目になっちゃったらしく、こないだ行ったときはお休みでした。
ちょっと地下みたいな感じの場所にあるので、水浸しになっちゃったみたいです。

お酒・おつまみともに通も納得する品揃え・丁寧な仕事、改めていい店だなぁ〜と思いました。

蕎麦は選ぶことができまして、例えば「辛味大根・普通(二八というのか?)」or「辛味大根・田舎」という感じです。
ココに来たら、二八が好きな人も、是非一度田舎を食べてみて欲しいです。
ただ固いだけのおそばとは違います。そば粉の風味がなんともいえず、ツヤがあります。